インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター菊田英淑のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター菊田英淑のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2015年3月のアーカイブ

2015年3月のアーカイブ

私のピラティスへのオリジナリティメソッド 

  • 2015-03-31(火)09:19
  • 更新日:2015-04-01 09:30

自分のことって知っているようで知らない・・・・

知らないようで知っている・・・・

他人から見られたらどんなふうなんだろう・・・でもその人になりきることはできないから、結局のところは

分からない・・・

自分の限界を感じるけど、でも、越えられちゃう・・・

できないと思ってたことをどんどん更新していっている感じです。

難しいワードを使い、学生に授業を行っていでも、学生は自分に落としておらず、

私が日常のバカ話を真剣に聞き、そこから学んでくれている・・・

人というのは、バランスの生き物なんだと常々感じます。

ピラティスも、哲学に似ているところがあって、そんなところが私に合っているとおもっています。

あたりまえの単純な動作を、どうしてかと考え・・・・そして、できないと思っているのはどうしてなのか、

また、マシンであれば、そこにフィードバックとして、ロープのゆるみベットの戻り、そして、自分自身の身体感覚とのギャップ・・・

わからないからこそ、自分に向き合い、そこから、世界を広げていく・・・・・たのしいです。

外的意識が強いこの時代・・・・内側へと向ける自己肯定感。

ふふ、まさしくそれが私の求めていたものなのかも。

ピラティスさんの、内的意識がピラティスそのもの・・・・息吹を感じます。

これは、あくまでも、私の見解です。誰にも教えてもらったものではありません(笑)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

結果とプロセス

  • 2015-03-30(月)11:23
  • 更新日:2015-03-30 11:23

よく、結果をだす!と言いますが、結果ってなんでしょ。

一般的に考えて、
仕事で、お金を手にいれる・・・・数字となるのは、結果ですし、ビジネスは利益を得ることが目的です。

が、人それぞれの価値観があり、それに沿わないなら苦しむことになります。
何故ならば、自分の心にギャップが生じるからです。
じゃ、どうしたら、いいのか……
自分に向かい合い、そのギャップをうめておかねば、また、苦しいし、いつも自分ではない感覚があり、不安でたまらなくなるでしょう!
ギャップがあれば、それをひっつけるだけでなく、もし出来ないのであれば、埋めればいい……
そうすると、心が次へすすむパワーいっぱいの推進力をくれます。

そりゃ、引っ付けることができたなら

パワー全開〜すぐに結果はでるでしょう。

そして、あとは、
女性は、結果を求めずプロセスを大事にする傾向があります。子育てなんかは最たるもの。家事もそう。両方をもちあわせたとき、最強になれるのかも。

(笑)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

WS

  • 2015-03-29(日)21:04
  • 更新日:2015-03-29 21:04

今日は、ずっと勉強しているNLP系のセミナーでした。

いろんなフィールドの方が来ておられ、コラージュを作り、一年後の自分に・・・なりたい自分へと向き合っていきました。

セミナーの流れも良く、参加者のみなさんのお顔が変わってくるのが、ありありとわかり、

今回のセミナーはとても有意義なものになりました・・・・

コラージュは、自由の発想で作っていきますが、

わたしたちの意識が、自由な発想を邪魔することもあり、

参加者の方の、潜在意識に目を向けられるように・・何個かのワークを準備し、楽しんで進めていきました。

イメージすることは現実につながります・・

イメージすることで夢が叶うといいますが、

イメージすることで、夢をかなえる原動力を手に入れることができます。そこから、その夢をチャンクダウン(細分化)し、それを実行することに

よって、夢が叶います。

コラージュ、楽しい・・・・好きなものを選んで貼り付けるのですから・・・

あ~、また、私も皆さんと一緒に夢に近づいた気がします。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

家族と仕事の関係のマネージメント

  • 2015-03-28(土)01:14
  • 更新日:2015-03-28 01:14

携帯なくしました・・・・能天気な人なんですが今回は凹みました・・・

このことで、いろいろ考えました。余裕がない状態ってよくないね。

このごろ、余裕ということがないのかもしれません。

スタジオがまわりだし、進み始めました。あらゆるリスクや課題を想定していたので、

だいたいの予測の中で動き、計画の中で、少しづつ進んでいます。目に見えたものも出て、その結果、自分の中の時間を仕事に割くことが

多くなりました。そのことで、女性の多くの人の問題である、家族との時間です・・・・

仕事と家族のバランスをいつも考えていますがこれは、みなさんが悩むことでしょう・・・

子供が小さい時は、専業主婦を選びました・・・離れることができなかったからです。正直、家計はきつかったけど、節約に努め、子供との時間を

大切にしていました。子供とべったりいること・・・・・母を選択したんです。子供と夫のためだけに、私の全部をそそぎ、生活をしていました。主人は

出張が多い仕事なので、ほとんど、家におらず、3人の子供育てるのは、本当に大変なこともありました。

いまから思うと、よくやっていたなあと思います。

が、こどもも、いよいよ成長し、学費を真剣に考え始めた時から、また、この仕事に戻ったのです。

でも、正直、家事や子供の世話もあり、誰にも頼ることができなかったので、

まず、土曜日昼に仕事を始めました。あとは、下の子供が幼稚園に入っていたので、朝の代行・・・

子供が、よく熱を出すこともあったので、土日の仕事をしていました。(土日には、主人は家にいましたので)

そこから、子供もおおきくなるにつれ、すこし、仕事も増やしたくなったのですが、子供が学校に行ってる時間に

レギュラーをなかなか持てませんでした。で、考え、夜、子供にご飯を食べさせ、お風呂に入れて、寝かしつけてから仕事に出かけました。

そんな風に少しづつ、仕事を広げていきました。

そのうちに、子供も小学校に入り、生活がかわるにつれ、仕事も変化させていきました。

その頃は、だいたい朝起きて、家事を済ませてから、家族を送り出し、午前に仕事をして、家に戻り子供たちが帰ってくるのを家で迎え、夕食を作り

そして、夫が帰ると私が出ていく・・・・という生活で、過ごしていました。

子供たちには、特別に遠くの旅行に行ったり、買ってあげたりということはなかったけど、

毎日手作りのものを食べさせて、できたらおやつも作る・・・それが、私の母としての務めだと思っています。

家族ありきの仕事で、そのなかで、動いてきた今・・・

今は、私・・・仕事・・・ありきになって、家族は戸惑ってるのかもしれません。

でも、もう、仕事は走り出していますし、降りることができないのです。でも、そこにいろんな問題も出てきます。

家事と仕事の割合の振り分け・・・・・

人と人とのことだから、相手もいて、

家族だからこそ、許せないこともあり、また、一番大切な宝物なんですよね。

これからもこのことに関して課題となるでしょう。正解はないのですから・・・・きっと、家族とのコミュニケーションをどれだけ持つのかが、

ヒントになると信じています。距離を離れたり詰めたりしながら、その時に一番いい距離でいることがうまくいく秘訣だとは思っています。

とは、言っても、私がそう思っても、家族がそう思うかどうか。。。。価値観のちがいを埋められるものなのか・・・それも課題でしょう。

子供と共に、母も父もはたまた、家族も成長すること・・・・いつまでも、一緒では、居られないのですね。

問題が起きた時に家族みんなで話し合い、考え、一番いい方法を考え出すディスカッション・・・・マネージメントですね。

それが余裕を生むのでしょうか。

私は、今、そこを学ばせてもらってるんですね・・・・・家族と仕事の関係をマネージメントする能力を高めるチャンスです。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

WS

  • 2015-03-27(金)01:16
  • 更新日:2015-03-28 01:19

3月29日(日)

NLP~コミュニケーションセミナー

2015年「夢コラージュ」

仲間と

を開催します。

自分の未来のために、ワークとマインドマップ・コラージュを準備しています。

もし、ご興味をお持ちの方は、菊田まで、ご連絡ください。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2015年3月のアーカイブ

カレンダー
« 2015 年 3月 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
新着DVD
DVD絶賛販売中
studio Pilates remove

菊田英淑主宰、大阪府豊中市のマシンを使ってパーソナルセッションが出来るスタジオです。
ザ・ミス公式サイト

【DA MISS -ダミス-】
公式オンラインショップ
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る