インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター菊田英淑のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター菊田英淑のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2014年9月のアーカイブ

2014年9月のアーカイブ

セレクト

  • 2014-09-30(火)22:39
  • 更新日:2014-09-30 22:41

今日もみなさん、お疲れ様でした。

家事をして、すこし、ゆっくして、また仕事をしますね・・・・

ここ最近、いろんなことがまた、目まぐるしく、変化しています。

普段の生活もそうなんですが、仕事面もそう、そして、友人もそう・・・・

いい意味で、選択して言ってる気がします。家事も、そうなんですが、できることとできないこと。
できないことは、無理せず、お願いする・・・・・

仕事もそうですし、出来ない仕事はしない・・・・・

っていうか、できなんだけど(笑)

今までは、いろんな流れに乗ってきていたけれど、
だんだn自分で選んできているような気がします。自分で引き寄せているような気がする。

価値観もそうだけど、自分に何が必要で何がいらないのか、それをセレクトしてる。
また、周りにも、選ばれてる気がする・・・・選ばれない時もわかる・・・

手放すものは、手放して、手に入れるものはしっかり手に入れたい・・・

自分のチカラで・・・・

きっと手に入れられるから・・・・

みんな大好き☆
またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

価値観について

  • 2014-09-29(月)16:18
  • 更新日:2014-09-29 16:18

価値観・・・

定義は、「価値観(かちかん)とは、何が大事で何が大事でないかという判断、ものごとの優先順位づけ、ものごとの重み付けの体系のこと。 」

もちろんこの「価値観」は、人によって違うし、変わるものです。

「人生のなかで、何に最も重きを置いているか」

相手の価値観を理解し、尊敬しあえることが、人と向き合う時には、必要ですし、自分自信しっかり理解しておくほうがいいのではないでしょうか。

とは、言っても、案外自分の価値観を考えることは少なくて、考えてみると自分をすこし、わかる気がします。

私は、この価値観、一番大事なのは
「家族」・・・・・でも、この結果にものすごく違和感があり、「自分の肉親だけを大事にしてるってこと?・・???」と、思っていたのですが、
いろいろ分析していくと、私の「家族」概念が少し、思っているのと違ったみたいです。

これは、自分の意識しない潜在意識からでたことだったようです。

私の家族の定義は、血縁関係のある、居住を共にすることによってひとつのまとまりを形成した親族集団のことである。ということで、なく、

「自分の周りにいる人たちで、形成されたコミュニティ。または、小社会。
周りの人というのは、私が最も人生において大切にしたいと思う親族や友人、仕事の仲間・・・信頼関係似合う人とのつながり・・・・またこれからつながるであるひととの、関わり・・・・
社会の一部分など」

ということをどうもさしていたようだ。

家族は、生まれて初めて所属するコミュニティであり、いろんなコミュニティに属して、人生を送っている。

その中で、助けられ育まれ、愛され、安心できる場所を確保する。

家・・・・・

その場所がないと、安心できない・・・・充実できない・・・・足元が不安定で、不安になる。

そんな「家族」という価値観を初めて知った時、なんだか、自分に自身が沸いてきた気がしました。そして、不安がなくなる気がしました。

自分をいつも無条件に受け入れられる場所・・・また、受け入れる場所・・・・
そして、助けれ助けられる。

そんな場所を持てるからこそ、社会に貢献し、幸福感を得ることができます。
価値観って、正解はないし、その人の個性なんだとおもう。それを尊重して、お互いがそんな価値観を理解しようとしていれば、
もっと、心も平和なんだようなあ。

近ければ近いほど、価値観を押し付けたくなるけれど、それをまず、理解すること・・・・そして、それをしっかり認めることが愛なのかなあって、
キザっぽく考えました。

今回、スタジオを持ったこと、本当に良かったなあと改めて、感じた・・・・でも、この中の人とのつながりを作ること・・・・これが、私の価値観なんだろうなあ

みんな大好き☆
またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ひでまりサークル

  • 2014-09-28(日)22:25
  • 更新日:2014-09-30 22:30

日曜日の今日・・・・・

ひでまりサークル!!

豊中市庄内 スタジオ アジャリ

楽しかったなあ~(´・ω・`)

来月もよろしくお願いいたします
https://www.facebook.com/video.php?v=696208850461623&set=vb.100002175427465&type=2&theater

みんな大好き☆

またね♪」

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

感情が溢れすぎ(笑)

  • 2014-09-27(土)11:27
  • 更新日:2014-09-27 11:29

今日は、土曜日。
朝から気持ちいい天気で、1日楽しみです。

ここ最近は、スタジオのこと、エアロなどのレッスンのこと、違う業務のこと、大学のこと、家族のことと、
いろんなことを考えることが多くなってきています。

考えるという作業は、わたしにとって、嫌いでなく、どちらかというと考えすぎるタイプかもしれません。

が、いままでの経験上考えすぎてうまくいったことって、ない気がするんです。
なので、考えることは、しないで置いてます。

考えれば考えるほど、現実からはなれるというか・・・・

というのは、自分の経験値でまたは、自分の思考の中だけでの社会での物事を判断していくからでは、ないでしょうか。

経験値が深くなれば、それもありなのかな?でも、大概は、経験がないからこそ、考えますよね~

まさしくそう思え、納得したのは、子育てでした。

いくら、本を読んでもそれを理論的に守っても、実行しても、なかなかその通りにいかないものです。
医学書を読んでも、発達心理学を学んでも、本に書いていないことはたくさん。

やってみないとわからない・・・・

そりゃそうだ。きちっとひとつひとつ教科書通りにやるだけで、成功するなら、みんな成功してますから・・・

その中に大切なのは、想いとか情熱とか、愛とか感情の面で、そこに皆さんは共感して下さり、お金を支払ってくださる・・・
そんな気がします。現在は、ものが溢れ、誰もが、満足しています。喉から欲しい商品は、ありません。
その中で、目に見えないものを提供していく・・・これは、誠実さが、基本となるんでは、ないでしょうか。

成功していない私がこんなこというのは、馬鹿げてるけれども、でも、これで成功すれば、すごいですよね~
でもね、
他人の目からそれかもしれないけど、私の中では、ある意味今、第一段階をクリアしていると思う・・・・

成功という定義は人それぞれ。

私の定義は、「誰もが幸せになって、目標がクリアできたこと」

でもまた、負けたとも思っています。
そもそも、勝ったり負けたりに興味がないので、勝負していません。
勝負に対して、何もしなければ、点をとれないから。

そんなことよりも、また、次の新たな目標にむかって黙々と歩くことがたのしい。
振り向かず、横もみず、楽しんで、前に・・・・

考えず、ただひたすら。でも、問題が起こったときは、考えまししょう。雨が降ってきたら、傘をさすのか、カッパを着るのか、
はたまた、濡れて歩いてもいいじゃないですか?
そこで、柔軟性のもった考えができるように、勉強しておかないとね。

でも、私は、感情が過剰すぎ・・・・・心が溢れすぎ・・・・・もうすこし、感情を抑えるようにしないと(笑)
思考と感情・・・・・相反するものだけど、両方が必要ですね。
思考から感情は生まれます・・・・・が、感情から、思考は生まれない。思考はコントロールできるけど感情はコントロールできない。

感情は、人間っぽい。

みんな大好き☆
またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

トライ&エラー

  • 2014-09-26(金)16:38
  • 更新日:2014-09-26 16:41

「トライ&エラー」

この言葉、すごく好きです・・・・好きということだけでなく、私そのものです。

なんでも、まず、やってみるの得意です(笑)・・・・考えることよりも・・・

やってみて、ダメなら、また考えて・・・そして、次。
やってみるとできないこともあり、それは、やめる。

常にそんな感じ

お菓子作りが好きなんですが、いつもこれすごく思います。

もちろん、材料を揃えたり、作り方を頭に入れる準備は必要だけど、
ずっと見て考えていてもはじまりません。

材料を買っても、作り始めないと、小麦粉は小麦粉のまま・・・・

準備ができて、そこからが行動ですよね~~(´・ω・`)

でも、やっぱり、作っててうまくいかないこともあるし、材料が足らない場合もある。それに対して、対処できることも、できないことも。

また、私が疲れてしまって、どうしても泡立てることができないこともあるし、スキルが足りなくて、失敗しちゃうこともある。

結果、すごいものが出来上がっても、それはそれでいいんです。(笑)

結果、違うものが出来たけど、美味しかったりもします。

トライ&エラー   結果は違ってもいいんです。そして、またその結果を生かせるように、また次へ。

迷ってる、焦ってる、不安に思う、いろいろ考えてる暇はないんですよね~

はい、つぎ、つぎ~

次へ・・・・・・・

みんな大好き☆
またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2014年9月のアーカイブ

カレンダー
« 2014 年 9月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
新着DVD
DVD絶賛販売中
studio Pilates remove

菊田英淑主宰、大阪府豊中市のマシンを使ってパーソナルセッションが出来るスタジオです。
ザ・ミス公式サイト

【DA MISS -ダミス-】
公式オンラインショップ
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る