インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター菊田英淑のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター菊田英淑のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2014年7月のアーカイブ

2014年7月のアーカイブ

インストラクター、女性の生き方

  • 2014-07-31(木)08:42
  • 更新日:2014-07-31 09:02

この前、ビジネス雑誌を読んでいましたら(主人のをちょっとお借りして、たまに読んでいます)

「プライベートと仕事の切り替えがはっきり出来る人は仕事でも、成功している人が多い・・・」という

記事が目につきました。

私は、仕事に復帰するときに一番悩んだのが、このことでした。

結婚前からエアロビクスのインストラクターをしていましたが、人前に出る仕事なので、

いつも明るく元気に振る舞おうということが信条でした。

そのころ、年上の先輩によく代行を頼まれることがありました。その方は幼稚園のお子さんをお持ちで、

幼稚園行事や夏休みなどはお休みしないといけないらしく、そういうときは、私が代行をしていました。

ある日、「こどもが熱をだしたので、変わって?」と電話がありました。その日は、体の調子が悪く、断ると

すごい剣幕で、「こどもが熱出してるのよ!!あなたには、この大変さがわからないのね・・・・」とおっしゃいました。

確かに、お子さんを育てながらのお仕事はとても大変だったと思います。が、この言葉をきいて、「私は、子どもができたら、

こんな事を言いたくないな。だから、この仕事はやらないでおこう・・・」と決めました。

そして、結婚し、こどもがほしいと思ったときに全ての仕事をやめて、専業主婦になったんです。

10年たって、ある機会をいただき、復帰することになりました。

そして、どのように仕事をしていこうかと考えたときに、その時のことを思い出し、

「家庭で何があろうと仕事と線引きをきちんとし、誰にも甘えず、がんばろう。家庭が感じられないインストラクターになろう」

と決心して、仕事を始めました。

最近は、子どもも大きくなり、私に関わる部分も少なくなってきたので、また、この考えを変える必要も出てきました。

以前は、食事の面で手をぬくことなく、揃えて出かけること。3人のこどもの予定が複雑なので、毎朝子どもと一緒に確認などをしする。子どもたちの一日の行動のポイントに細かく何度も家に戻ったり、電話をすることetc・・・・・・

いろいろ考えて、工夫していました。

が、最近では、こどもの成長に合わせ、

放っておきながらもいつも気にしているよ・・・的な(笑)言葉をかけコミュニケーションをよくとったり、

仕事場に来て貰って、私の仕事を見せることもしています。(子どもに私の仕事を理解して貰う)

そして、夫にもいつも感謝の気持ちで接し、一緒に形を作っていくこと。

基本は「仕事と家庭(プライベート)をはっきり分ける」・・・・これが、私の仕事の上での、キーポイントであり、

もしかしたら、一番軸になることかもしれません。わたしにとって、家庭は「現実」 仕事は、「理想。自己実現、夢」ととらえています。

お仕事も家庭も・・・・・大変な方、たくさんおられるとおもいます・・・私もそうなので、

一緒に頑張りましょうね。

そのうち「仕事と家庭、インストラクターとしての女性の生き方・・」の内容のディスカッションできるWS、やりたいな。

みんな大好き☆

またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

しゃべりすぎ(笑)

  • 2014-07-30(水)09:11
  • 更新日:2014-07-30 09:11

今朝も暑いですねえ~

今日も一日頑張りたいと思います~

いつも、ブログにいろいろ書くのは、楽しいんです。もちろん、しゃべるのも・・・

先日、お客さまとの会話の中で、「もっと綺麗に踊りたい・・・」という話がでました。

いろいろ話をすすめていくと、関節の可動域の話になってきました・・・

で、そこからが、私の悪い癖。関節の可動域については、筋肉が関わってきますので、

どんどん話が深く、そして、大好きな分野になってきます。(どちらかというと、仕事ではない趣味の世界・・・・)

私が一番得意といいますか、いつもこだわっていますのは、「言語からの動きの状態の変化」

なんですが、それを無視し(笑)どんどん話してしまいました・・・・あちゃー

なにをいつも、べんきょうしているのやら・・(^_^;)

筋肉の使い方のはなしなどは、ピラティスを仕事にしている事以前に趣味で一番興味があることなので、

つい話しすぎてしまいます・・・・聞いてる方はビックリしますよね(T_T)

以前、友人が「オタク」と「職人」の違いは、人に対して、ためになってるかどうかだと言ってはりました。

そうやん、「オタク」になってました・・・・

でも、そんな「オタク」になれるものを、仕事にしているわたしは、本当に幸せ者ですね。

これ以上の幸せはないです・・・オタク~職人・・・・プロですからね!!

それなのに、母はなぜか私にあうと、腰痛予防の体操をおしえてくれます。私の仕事を理解してないみたいです。ただ、人前で、踊る人みたいな・・・・まだ修行が足りない??(笑)

私は、論理的に体に動きを入れていくタイプで、直感的な動きに弱いので、そういう動きが出来るようになると、また、

エアロが変わるかもと、最近思っています。綺麗な動きは体を痛めることもありますが、正しい動きは、綺麗で体を痛めることは

ありませんから・・・・まだ、エアロがんばれそうです!!(*^_^*)

みんな大好き☆

またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

気持ちよい朝でした!

  • 2014-07-29(火)13:25
  • 更新日:2014-07-29 13:25

今朝は、とても気持ちいい朝でした……

いつもの、変わらない、平坦な一日の始まりでしたが、

なんだか、気持ちよく心は晴れて、
次の駅に向かうような楽しみの中にいるような気分。

常に気をつけているのは、
謙虚にいること。
受け入れること。

自分を
家族を

大切な友人や仲間を。
お客様を。

私が言いたいことは、いうけど、

「受け入れる」、気をつけてます。

もちろん、そこから起こる先の結果も。

逃げることなく、吹き飛ばされそうになっても受け入れます。それは、人からみてどうじゃなく、私の問題(*_*)

みんな大好き☆
またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

錬金術

  • 2014-07-28(月)08:23
  • 更新日:2014-07-28 08:23

ここ数年、いろんな事が、私の中で変化しています。

変化することは、私が望んだことですが、この変化に対して、こんなに戸惑うとは。

混乱してます・・・・・・

でも、これを避けていてはいけないし、ぶつかって壊さないととおもっていたけれども、

考えて考えてみると、そんなことはないわけで・・・・

回り道をしてもいいし、戻っても良いわけです(笑)こうしないといけないって事はない。

超えてる人をじっと見ていても良いですよね。

そこまでして、この壁を越えなくても・・・・

ハハハ(^_^)笑い飛ばすのが、一番!!それから、また考えましょうか(笑)

経験することは、良いに働くときと、

経験することで、その人の考え方を固執してしまう時があります。

経験の質の問題なのかな?経験の後の自分の思考の問題?

でも、その経験を

錬金術で、黄金に変えてみたらどうだろ。

この変化がいちばんの私の欲しかった変化なのかも。

みんな大好き☆

またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

私の帰る場所

  • 2014-07-27(日)13:10
  • 更新日:2014-07-27 13:43

DSC_0973.JPG

さあ、大阪にかえります!

って、書いてる今は、もう大阪に着いてますが…((o( ̄ー ̄)o))

勉強が終わり、また、いいものを得ることができました。ありがとうございました。

スタジオを立ち上げて2ヵ月がたち、少し苦しんでるこの時期の勉強は、涙がでそうになるくらい、心に深く残るものです。

ありがとうございました。

まったくスタジオをする気持ちは、さらさらなかった私、ここまでこれたのは、なにがそうさせたのだろう・・・・・

でも、無我夢中で、走っ てきた気がします。

一回、ふりかえり後ろをみると、ちょい気が緩み、どうでもよくなる自分に泣けてきます!

が、ここからは、忍耐力!
孤独とたたかい、不安を払いのけ、
勝ちます・・・・♪ヽ(´▽`)/

それだけ\(^o^)/

私には、パワーの源がたくさんあるもの。
私が負けるわけないやん((o( ̄ー ̄)o))(笑)

みんな大好き☆
またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2014年7月のアーカイブ

カレンダー
« 2014 年 7月 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
新着DVD
DVD絶賛販売中
studio Pilates remove

菊田英淑主宰、大阪府豊中市のマシンを使ってパーソナルセッションが出来るスタジオです。
ザ・ミス公式サイト

【DA MISS -ダミス-】
公式オンラインショップ
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る