インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター菊田英淑のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター菊田英淑のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2014年4月のアーカイブ

2014年4月のアーカイブ

足先

  • 2014-04-30(水)11:27
  • 更新日:2014-04-30 11:27

最近、ミニスカートを履くようになってから、足の事に興味が沸いてきました。

ピラティスセッションをしていても、
よく足のことは、聞かれます。

太ももが、太いんです〜とか

右と左のバランスが悪いんです〜とか

股関節が、つまってる感じがする!
とか

ピラティスセッションしていると、それらのことが、足先に出ているときがあります〜!(。^。^。)

みなさんの足先はどちらにむいていますか?

各間接のスムーズな動きがあるのとないのとでは、足全体の筋肉の状態にも影響がでますよね♪

さあ、今日は、少しだけ自分の足に耳を傾けてあげてくださいね。

足先は見えるから、いま、見てください。

何故かと言うと・・・・・・

続きは明日(。^。^。)

みんな大好き☆
またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

写真

  • 2014-04-28(月)02:18
  • 更新日:2014-04-28 02:18

先日、撮影した写真が出来上がってきました~

たくさん撮したので、選ぶのも大変・・・・

さあ、みなさん、ホームページやチラシに使いますので、どうぞお楽しみに~

みんな大好き☆

またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

大人

  • 2014-04-26(土)17:55
  • 更新日:2014-04-26 17:55

今、心にあること、そのままは、表にはでてこない。

行動の結果、内容を自由に決められる。

逆の考え方なんだね。
感情もそうなのかなあ〜(^○^)

それが、大人。

みんな大好き☆
またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

上級でなくても・・・

  • 2014-04-25(金)09:18
  • 更新日:2014-04-25 09:18

今朝は、良い天気です~

気持ち良い朝・・・また、昨日みたいに熱くなっちゃうかなあ~(*^_^*)

昨日は、スタジオの写真撮影で、ピラティス頑張りました(笑)

でも、実は、ここ数日腰痛で・・・・
仕事も出来るし、たいしたことはないけれど、久しぶりに痛みがありました。
重い荷物をもって移動しているのですが、この前の荷物の重さが尋常でなく、
無理したら、痛くなりました。

昨日も、上級の動きもあり、伸展動作もたくさん撮ったので、少し不安でした・・・

なんで、撮影の数時間前からカラダを動かして、インナーを上手く使えるように
呼吸やシンプルな動き、いわゆる基本の動きをしっかり行ってから
撮影に入りました・・・

やっぱり、撮影では、脊柱を伸展する動き(見た感じでは腰を反る動き・・・
本当は、それはカラダには良くなくて、背骨全体を反らすことが大事なんですが・・)
を、入る前の股関節の外旋・外転のポジションを大事にして行っていきました・・

そしたら、どうでしょ・・・

腰痛は、もう今朝はありません・・・・

逆に普段使っていない肩周りとか、腹筋に筋肉痛の痛みが・・・

腰痛の時は、少し良くなれば、ピラティスって有効的なんだなあとおもいました。

正しく、腰回りのサポートをしてくれる腹横筋の締めをピラティスでは、大事にしていくので、
腰痛の改善には、効果的です。

が、くれぐれも、無理は禁物・・・・
・まず痛みがないこと、(私は昨日は仕事で仕方がなく・・・)

・動かしていて痛くなったり、違和感をかんじたら、すぐに中止すること。

・正しいカラダに動きが必要なので、正しい知識の中で動くこと・・・

上級で、動くことが体に良いとは限らないし、必要であるのかどうかを見極めることです。

どんな動きをあなたは必要としていますか?カラダに聞いてみてください・・・

みんな大好き☆
またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

人生を楽しく

  • 2014-04-23(水)08:04
  • 更新日:2014-04-23 08:04

先日のリフォームで、
うちの中は「ごみ」だらけ〜♪♪

毎日、少しずつゴミだしを頑張ってます(笑)

今朝もかなりはやく起きて、ゴミだしをしましたが、天気もよく気温もちょうど心地よくて、なぜか、ゴミだしが楽しかったです(。^。^。)

帰ってきて、スッキリした気持ちで、

ゆっくり新聞を読んでると・・・・・

中高年の春山登山の注意点についての記事があった。

最近では、中高年の登山者がふえているらしく遭難も増加しているそうだ。
そんな中に気になる一言が・・・・

「体力が低下する中高年になっても若い頃とおなじように考えている人がおおい〜・・・」
4月23日読売新聞より

はあ、ドキッとする言葉〜(。>д<)

運動習慣があれば、その違いに気づくチャンスも多いが、ない方は、気づくチャンスに恵まれないですものね。

そういう意味でも運動習慣が大切とかんじました。

継続して、ライフスタイルの中に運動をとりいれる・・・・
趣味を楽しむ、いや、人生を楽しくするのに必要です(*^^*)

みんな大好き☆
またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2014年4月のアーカイブ

カレンダー
« 2014 年 4月 »
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
新着DVD
DVD絶賛販売中
studio Pilates remove

菊田英淑主宰、大阪府豊中市のマシンを使ってパーソナルセッションが出来るスタジオです。
ザ・ミス公式サイト

【DA MISS -ダミス-】
公式オンラインショップ
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る