インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター菊田英淑のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター菊田英淑のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2014年3月のアーカイブ

2014年3月のアーカイブ

3月末

  • 2014-03-31(月)09:24
  • 更新日:2014-03-31 09:58

DSC_1963.JPG

いつもと同じ日〜(*^▽^*)

でも、これから、新たな私が始まる日のような気がします。
扉が一ツしまって、また次の扉が開いた感じ・・・・

これから、勉強してきます〜

ペン、大活躍ですq(^-^q)

みんな大好き☆
またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

車で何所まで出かけよう・・・

  • 2014-03-26(水)09:25
  • 更新日:2014-03-26 09:25

今日は、雨ですね・・・・

春の雨です。
何もかも流しつつ、花や木々が目ざめるのを促してくれる雨です。
雨だと、活動的になれない私ですが、何となく、未来を感じて楽しくなってきました~

火曜日は大学に勤務しています。

昨日も新入生の説明会が行われ、希望に満ちあふれた雰囲気の大学でした。

今年から、新しく着任される先生方も増え、教育学部も新設され、

大学は、体育館周りを大きく、改装!!

3年ほどお世話になっていた、体育館からもサヨナラして、スタジオでの授業になります。
楽しみです。

そんな中、ふと考えたのが、カラダを動かすこと・・・・

・普段の生活の中で動かすカラダの使い方・・・・
(座る、立つ、ものをとるetc・・・・)
・スポーツで動かすカラダの使い方(勝つためのスポーツ)
・レクレーションとしての遊びの中でカラダを動かす使い方
・カラダに支障がありそれを改善するためにカラダを動かす使い方

など、いろんな場面がありますね★

私たちは、どれでしょうか・・

ダンスもカラダを動かすことデスし、武道もそう。ストレッチも。

目的がまったく違うのに、どれも体育の部類にくくられます。

私が良く思うのに、「カラダを動かすためにカラダを動かしておくことが必要ではないか」・・・・

車が問題なく動いていろんな所に行けるのは、いつもの整備があるから・・・・という事です。

その車で何処まで行くかは、人によって異なります。その車で、日本一周の長い旅に出るのか、
近所に買い物に短時間でいくのか・・・車の性能はどうなのか、ボンネットや、ミラーなどに傷や故障がないか。

ぜんぜん整備の仕方が違いますよね=

なんてな、事を考えた昨日でした。

みんな大好き☆
またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

前の私と、今の私

  • 2014-03-25(火)08:23
  • 更新日:2014-03-25 08:23

今日は桜の開花宣言がありました!!

でも、まだ桜が咲いてるのは、見たことがない・・・・?
これから、桜が楽しみです。

ふと、昨年はどんな風に過ごしていたかなと思いました・・・
たしか、花見に行ってないんだよなあ~(-_-)
今年は、花見にもいって、昨年よりも綺麗な桜を見れたらいいなあ。

大学を卒業し、NASに就職して、クラブでの仕事を始めたとき、ひどい腰痛に悩まされていたときの事を
思い出しました。
体を動かす仕事はとても楽しくて、天職だ=なんて、思っていたものです・・・
が、ハードな仕事で
学生時代から悪かった腰痛がひどくなっていました。
疲れると「てきめん」にぎっくり腰を繰り返すので、もう仕事はやめないと、とも思っていました。

今の私は、まったくそのころと違います。

何が違うのか・・・

・ピラティスをしていること
・ストレスを貯めないようにしていること
・定期的に自分のカラダのトレーニングやメンテナンスを行っていること
・自分のカラダの声を聞けるようになったことです

すべて、ピラティスから始まってはいますが、

腰痛は、骨や筋肉の問題だけでなく、ストレスから来ることも多いそうです。
なので、わたしは、なるべくぼーっとする時間を作ったり、
睡眠を良く取るようにするなど、ストレスをためないようにしています。
(私は、寝ると全てをリセット出来るタイプで、寝る事がストレスの解消法です。子育て中、子どもが必ず横にいるので、夜一晩ぐっすり眠るという事の大事さが身に染みてわかるから)

カラダに痛いところがないと、何も自分のカラダについて、メンテナンスを行わないと思うのですが、
痛いところがないときにこそ、正しくカラダが使えるように動きの修正のトレーニングをしたり、
メンテナンスを定期的に行うことが、腰痛予防につながると思います。私は、ピラティスを継続的に
したり、カラダを見て貰う方を作って、お願いしています。
他人から見て貰うのも、大切な目になります。
そうすることで、自分の問題点などを指摘できるので、そこから、改善案を考えることが出来るからです。

私は、はしくれにもプロなので、このくらいは当たり前ですが、皆さんがもし、
目標とするカラダに近づけられないと感じている方は是非、一個でも試してみてください。

他人の目が一番てっとり早い方法かも知れませんねえ~♪

「健康で楽しく運動している人を増やす」のが私のミッションと信じています。
(*^_^*)

もし、何かあれば、ご相談くださいね。

みんな大好き☆
またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ターコイズブルー

  • 2014-03-24(月)09:36
  • 更新日:2014-03-24 09:40

DSC_1817.JPG

からだのことを書きたいけど、もっと
今、心に溢れている優しいもののこと、書いてもいいですかあ〜[音楽]

昨日の休みをおもいきって、
以前より興味があった柔芯体メソッドをうけてきました。

メソッドは、ほんまによかったし、これについては、また、話をしますね。
でも、今、感動してるのは、

芹ちゃん(*^▽^)/★*☆♪

素敵な仲間であり、友人です♪\(^^)/って、勝手に友達にしてごめん〜(笑)

芹ちゃんは、初めて会ったときから、まず、素敵な人って、思い、たしか始めに話しかけたはず♪

頭も冴えてて、発想力もスゴい!
まっ、可愛い一面もあり、めっちゃオチャメ〜(*^▽^*)

私にはないよなあ〜(⌒‐⌒)

ほんまに可愛い♥

また、これからもいろんなこと一緒にしたいなあ〜(*^▽^*)
芹ちゃん、よかったら、よろしくお願いいたします!

私の芹ちゃんのイメージは、ターコイズブルー〜[音楽]大好きに色です。

一緒に海を見れて、めっちゃよかった〜(*_*)

ありがとうねd=(^o^)=b

みんな大好き☆
またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

人は変えられない

  • 2014-03-22(土)07:45
  • 更新日:2014-03-22 07:45

昨日は一日、連絡を絶ち、愛人と逃避行に行ってました(笑)

うそうそ・・・・(笑)

いろんな毎日嬉しいことがあり、流れがきてるなあと感じるこのごろ・・・
これも、周りの皆さんのおかげだと感謝しています。
ありがとうございます。

この流れを大事にしながらも、おごらず自分のスタンスを大事にしながら、進んでいきたいとおもいます。

そんな中、実は、今の自分の課題は・・・・母です。

ステキで、優しくて強い母は、膝が痛いんです。
でも、なかなか運動してくれない・・・・
この母を何とか、口説き落とすのが私の目標です。

母の膝は、いわゆる一般的にいわれる年齢によるものだとお医者様にいわれてるそうです。
体重を減らすことと、運動することをしていかなくては、なりませんが、なかなか・・・

運動がにがてなのと、運動することは特別なことという、とらえ方があるためなかなか実行に
うつしてくれません。
膝が痛くなる原因を話したり、ダイエットの話をしているものの、あたまのいい母はすべて調べているらしく、
知識先行・・・・あらら・・・
人は、他人を変えることはできません・・・・私が変わることが出来ても、母を変えることは出来ません・・
変えようと思ってもらえるきっかけをつくることはできるのでその、きっかけを気長に作っていきます。
そのきっかけの前に、私の話を納得して聞いてもらえる母との、関係が対等になることが必要になるなあ。

いつまでも、母は、私のことを「子ども」だと思ってる限りは、
母と対等になれません。

早く、私自信が自分の足で立って、自立する姿を見せることが出来て、
母が私を一人の女性として、認めてくれれば、すぐ、セッション出来そうなんだけど・・・

私が変わることは、できますから。

頑張るぞ!!

運動してもらいたいだけなんだけど、こんなに壮大な話になってしまっています(^o^)

みんな大好き☆
またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2014年3月のアーカイブ

カレンダー
« 2014 年 3月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
新着DVD
DVD絶賛販売中
studio Pilates remove

菊田英淑主宰、大阪府豊中市のマシンを使ってパーソナルセッションが出来るスタジオです。
ザ・ミス公式サイト

【DA MISS -ダミス-】
公式オンラインショップ
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る