インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター菊田英淑のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター菊田英淑のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2014年2月のアーカイブ

2014年2月のアーカイブ

きっかけ

  • 2014-02-28(金)09:02
  • 更新日:2014-02-28 09:02

今朝は暖かい・・・・天気が崩れる度に季節が進みますね・・・

春になるんだね(^o^)
春って、新しく何かが、始まることが多いので、ワクワクするけど、
新たな事って、反面・・・不安だったり、前の生活からの別れの寂しさだったりもある春。

私も新たな自分に向かって、変化しよう!

みなさんも、せっかくの春なにか、すこしでも変化をおこしませんか?
もちろん、目指す自分に向かって・・

病気が恐い・・・とわかってはいても、健康診断をなかなか受けれない・・・健康に役立つ事を
人間の心理を研究することで、多くの人に実行して貰う・・・試みが注目されています。

例えば、検診の受診料を無料にして、受診しやすい環境を整えるより、再度、わかりやすいパンフレットを送ると
受診率があがったという報告があるそうです。

実行しやすくするのは、大切だがそれ以上に注意喚起でのきっかけを提供することが重要。

健康にいいことを実際に行動にうつすには、「きっかけ」が必要です。
これは、米国の行動理論に基づいている。

健康になるために運動しよう・・・・
きっかけを作ること・・・
そして、不安におもうことを取り除くこと。

今と違うからだを手に入れたいなら、・・・・・
今と同じではだけですね☆

春は生活が変わるので、いいきっかけがみつかりそう・・・
職場が変わったのなら、その近くのスポーツクラブに通う、
または、新しくできたスタジオや施設に通ってみる・・・

そして、その前にはチラシやパンフ、ホームページをみたり、情報を収集して
どんなところか、見てみる・・・・

きっかけから、健康になる体のを手に入れましょう!!!

みんな大好き☆
またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

取り除く

  • 2014-02-27(木)09:04
  • 更新日:2014-02-27 09:04

雨ですねえ~、PM2.5もきれに洗い流してくれて、スッキリすることでしょう・・・

洗い流して、取り去ることは、ピュアになれる気がします。

取り除くとか、省くとかにちょっと興味がわいてきていて、
動きも必要のない動きはしないようにしていたり、指導しているときも必要なことだけを指示するように
しています。

シンプル・・・
素直・・・
ピュア・・・・
透き通る・・・

なんて、イメージをして・・・(連想ゲームみたいで、考えると楽しい~(^o^))

そんな事を考えてると、この本を思い出しました。

深く調べてみたいなあと思っている、「アドラー」

この方の学会があるくらい深いものらしい・・・・

皆さんに、どんなものかご紹介です。

アドラー心理学

 信頼の反対にあるものは、なんですか?

 (中略)

 懐疑です。
 仮にあなたが、対人関係の基礎に「懐疑」を
 置いていたとしましょう。
 他者を疑い、友人を疑い、
 家族や恋人までも疑いながら生きている、と。

 いったいそこから、
 どんな関係が生まれるでしょうか?
 あなたが疑いの目を向けていることは、
 相手も瞬時に察知します。

 「この人はわたしのことを信頼していない」と、
 直感的に理解します。

 そこからなにかしらの前向きな関係が
 築けると思いますか?
 われわれは無条件の信頼を置くからこそ、
 深い関係が築けるのです。

 (中略)

 アドラー心理学の考えはシンプルです。

 あなたはいま、
 「誰かを無条件に信頼したところで、裏切られるだけだ」
 と思っている。

 しかし、裏切るのか裏切らないのかを決めるのは、
 あなたではありません。それは他者の課題です。

 あなたはただ「わたしがどうするか」だけを
 考えればいいのです。 

 「相手が裏切らないのなら、わたしも与えましょう」
 というのは、担保や条件に基づく信用の関係でしか
 ありません。

 「嫌われる勇気 自己啓発の源流『アドラー』の教え」
 岸見一郎・古賀史健著(ダイヤモンド社)より引用

興味沸きました???

少し流行はじめているのか、本屋にアドラーの本を集めたブースが出来ている店も
ありましたよ!

みんな大好き☆
またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

少し暖かい

  • 2014-02-26(水)08:25
  • 更新日:2014-02-26 08:25

少し暖かくなりましたね・・・・春が近い気がしてきました。

いろいろ、4月から動き出すつもりの方も多いのは?
待ち遠しいですね☆

私も、いろいろ4月からの準備をしており、頭の中がぱんぱんになっています・・・

頭の中がぱんぱんになると、凝り性のせいか、それで頭がいっぱいになるタイプ・・・

他のことがおろそかになり、どうも抜け落ちてしまう事が多いので、気をつけてはいるものの、
はあ~

もっと、余裕をもった行動を取らないと行けないと、反省しています。

これから、だんだんと暖かくなって薄着になりますよねえ~
さあ~、とりあえず、からだを動かしましょうか・・・・!!!

そして、また、春を楽しんで外に出ましょう

カラダの調子が悪いと、何も楽しめなくなりますよね・・・・・

健康って本当に有り難いし、そして、からだを動かせるって本当に有り難いと思います。

みんな大好き☆

またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

不安

  • 2014-02-25(火)11:27
  • 更新日:2014-02-25 11:31

もう、失敗ばかりの菊田です!(笑)

結構、私、鈍くさいので、先日は携帯忘れるし、切符なくすし・・・・

ギフト券の有効期限が過ぎてるのが発覚したり・・・

もうここに書けない失敗もたくさん・・・すみません(>_<)
ご迷惑をおかけしている方々、本当に申し訳ない。

こんなで、次のお仕事出来るかしら・・・・(-_-)不安です・・・

と不安と言えば、腰痛・・・

20代前半の頃・・・・私、本当に腰痛がひどかったんです。

もちろんエアロビクスのインストラクターでした。
いつ腰が痛くなって立てなくなるか、いつも不安でした・・・

「今日疲れたなあ~」とか思うと、すぐぎっくり腰に・・
一番ひどかったのは社員時代。スポーツクラブのスタジオ担当だったんです。まだ、新入社員だったので、
うまくいろんな事が言えず、レッスンをよく任されていました。そしたら、てきめん・・・

もう、この仕事は長くできないなあ・・って決心していました。

なので、結婚して子育てを・・と思ったときは、二度と皆さんの前に立つことはないと決心して、この仕事を離れました。が、あることで、フイにもどることになりまして・・・・ピラティスに出会ってからは、どうでしょう。
まったくありません・・・

不安も解消!!もしかしたら、このことで、仕事のモチベーションも変わったのかもしれません。

今の方がカラダが楽になったような気がします。

カラダの調子が悪いと、なかなか気持も前向きになりませんよね。

ピラティスは、呼吸やバランスといったこともあわせてトレーニングします。カラダとココロの
相乗効果でからだをなりたい様に動かしていきます。

皆さんも、そんなピラティス体験してみてくださいね。

みんな大好き☆
またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

痛い・・・・

  • 2014-02-24(月)08:41
  • 更新日:2014-02-24 08:41

先日より、ケガまで行きませんが上半身に違和感を感じていて、

改めて、自分のからだを考えるいい機会になりました。

以前はじめてヨガをやって(笑)、少し腰が痛くなり、ある方にそんな話しをすると、
「良かったね!!」といわれたんです。

「ずっっと体が調子が良いままだと、なかなか体からの声が聞こえないけど、
痛いところがあると、嫌でも声を聞こうとするモンね」

すごいケガは動けなくなって大変だけど、少しの違和感やケガは、そのことで、
改めて、自分の体について気が付く事ってありませんか?

微妙な動きは、ちょっとイライラして達成感こそないけれど、
細やかな動きが出来てこそ、大きな動きが出来るのかも・・・

ということは、

細やかな違和感にも気づく力も必要なのかも知れませんね。

ピラティスは、まさしくそんなトレーニングを可能にしてくれます・・・

ダイナミックな動きももちろんあるけれど、その中にも細やかな動きにも集中出来るようになります。

ピラティス・・・・・・

ジョセフ・ピラティスさんの考えを忠実にとらえたものもありますし、そこから今の考え、そして、トレーナーの
もつ目・・・そして、そこから目指すなりたい自分・・・いろんな要素を楽しんでそして、一人でも健康に
なっていただくお手伝いが出来ればと思います・・・・

もちろんピラティスからいろんな動きへ・・・

ってところもね!!

みんな大好き☆
またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2014年2月のアーカイブ

カレンダー
« 2014 年 2月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
新着DVD
DVD絶賛販売中
studio Pilates remove

菊田英淑主宰、大阪府豊中市のマシンを使ってパーソナルセッションが出来るスタジオです。
ザ・ミス公式サイト

【DA MISS -ダミス-】
公式オンラインショップ
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る