インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター菊田英淑のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター菊田英淑のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2014年1月のアーカイブ

2014年1月のアーカイブ

直感力

  • 2014-01-31(金)09:18
  • 更新日:2014-01-31 09:18

昨日くらいから、どんどん進んできてます・・・・・

進んでる・・・・

進んでる・・・・

でも、止まるかも知れないけど、

いまは、進んでる・・・・・・・・(^_^)v

ニーズという事が一番大事な気もしますが、わたし自信の直感力も大事な気がしています。

自分でいうのも、なんですが、私結構、直感力あると思います。

いままで、生きてきて直感で思ったことは大概はそうだった・・・

若い頃デスヨ~

だいぶ前に付き合っていた彼氏の嘘や浮気をすぐ見抜いたし・・・(笑)

そういえば、お母さんも直感が鋭かったです・・・・(恐い~)

女性は、古来の村の中で子育てをしていたなごりか、人の顔色や目の動きなどの非言語行動や言葉のニュアンスから、

いろんな事を読み取るのが、得意と言われてます・・・

いわゆる、ノンバーバルコミュニケーションです。

それを読み取るのが、得意な人がいるんですよね。

が、読み取ったとしても、そこに自分の思考が入ると

情報は、歪みねじ曲げられ、自分の都合に合わせてしまう場合もあるのだけど、

素直にそのままに

とったりする人が直感的に何かを感じ取るのかも知れません。

私がそうなのかどうかは、わかりませんが、その直感力、今まで、上手く使うとか考えたことなかったけど、

自分を信じてみたいと思ってます。

みんな大好き☆

またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ぶれちゃいましょう

  • 2014-01-30(木)10:17
  • 更新日:2014-01-30 10:18

毎日充実した日々を送らせていただいています。

有り難いですよ~・・・ほんと。

先日、あるすごい!!女性起業家さんとコンサルティングをされてる方々の話しを聞く機会がありました・・・

一般論として、

女性の起業家は感性で物事を決めていくことが多く、マーケティングなどの細かいことが苦手なんだそうです。

が、もちろんマーケティングは必要不可欠ですので、それも必要。

が、男性の起業家は、マーケティングから入ることが当たり前って感じで、逆に感性や直感、想いなどを

忘れてしまい何か問題が起こるとぶれてしまうことがあるそうです。

実際その女性起業家さんも「やりたい!」という想いからすぐはじめたそうです。で、何度も失敗を繰り返し、今に至ってらっしゃるそうです。新規事業はすべて思いつき!!(^_^;)から・・・・だそうで、バイタリティはすごいと思いました。

直感的想い、そして戦略・・・・その両方が、経営に反映されるとステキな事業になるんでしょうねえ。

その女性起業家さんは、自分の夢に向かってしかり歩んでおられ、お金と言うことだけでなく、自分の

想いの実現もどんどんされていて、とてもステキに輝いてらっしゃいました。

確かにいろんな事があり、日々決断の毎日とはおっしゃっていましたが、ただ単にお金のためならば、

もっと殺伐をしたものに、なるはず・・・たぶんお顔もちがうでしょう・・・・

体もそうだと思うんです。

ただただ、体を動かすんじゃなく、楽しいと思うことも、大切だし、目的も大切。

それがないと、ぶれまくりますから・・・

体の軸をつくると言いますが、心の軸も必要なんですよねえ。

からだで、いうと、いろんな事をやってみるって事かなあ~

エアロ、水泳、ヨガ、ウォーキング、ジョギングetc・・・・

でも、ぶれて、ぶれまくった後には、必ず止まるところが出てきます。

その止まるところは、自分の理想としたところに止まって欲しい・・・し、止まらなくては・・・・

でも、わたし、どんどん、ぶれまくります~で、たのしみま~す(^_^;)

みんな大好き☆

またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

フィットネスサークル始めます

  • 2014-01-29(水)13:16
  • 更新日:2014-01-29 13:48

DSC_1063.JPG

地元豊中でフィットネスサークル始めます〜(^-^)/
名前はまだ仮で一回目にみんなできめようとおもいます。

第一回開催日決定〜(^-^)/

2月11日祝日月曜日

17時より18時くらいまで
川島IRと私キクタのジョイント漫才違った(笑)
エアロレッスンー(中級を目安♪でも、みなさんに合わせます〜(^-^)/出来ることで)

阪急宝塚線庄内駅すぐ近く
スタジオAjari

http://www.studio-ajari.com

レッスン後、
みんなでパーティーもあります。

みんなで、楽しいサークルにします。
エアロもステップも、みなさんのやりたいレッスンを企画して、また、フィットネス以外の花見やバーベキュー大会なども考えています。

みんなで楽しみましょう♪

ぜひご参加ください。

どなたでもOK☆です♪

当日、パーティーだけもOK☆ ですよ!

お申し込みは

[email protected]

参加費は、
入会費500円
一回ごとに1000円
パーティーは、別料金(飲み会なんで、3000円から4000円前後になると思います♪

開催は、今は、月に一度の予定です。

お近くの方も遠くの方もぜひ、来てくださいね(^-^)/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

気づかせてくれた・・・

  • 2014-01-29(水)08:25
  • 更新日:2014-01-29 08:58

DSC_1380.JPG

今日は、からだの話から離れてしまうんですが、

料理研究家の小林カツ代さんが、お亡くなりになりました。

主婦の立場から素早く作れる料理を紹介されていて、とても親しみやすい人柄で人気者でした。

私は小林カツ代さんのある雑誌の記事に助けられたことがあります。

というのは、

三人めの子供が生まれたときです。
長男は小学2年、次男は3才。まだまだ、動きたい息子たちを家事の合間、公園へこどもたちの友人宅へ学校へと出掛けるのは、たいへんでした。

そんな中に、長男が風邪をひき、そして、次男が中耳炎になり、毎日夕方に医者通いをすることに。
そうなると、赤ちゃんの面倒もあるので、
夕食の仕度をする時間がなく困りはてていまいました。

そんなとき、
ある雑誌の記事に、小林カツ代さんのコラムがあり、なんとなく読んだのです。

小林さんは、お仕事をされてお忙しい中で、お子さんが中耳炎になり、お医者様に通うことになったそうです。そうなると、夕食の仕度ができない。
そこで、お肉屋さんで焼き鳥を買い、それを串からはずしネギなどの野菜を焼いて、丼にして夕食にした・・・・・というお話でした。

はっと気づいたんです。

おそうざいを上手く活用する考えが全くなかった私でしたが、
ふっと軽くなった気がしました。

料理は手間をかけてこそ、愛情の現れと考えていたんです。でも、工夫して私の出来ることで料理を作れば、それで十分喜んでくれました。
背伸びせず、今の私で、いいんですね。

仕事を持ち始めた今でも、たまにこの記事を思い出します。

みんな大好き☆
またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

目的意識

  • 2014-01-28(火)08:56
  • 更新日:2014-01-28 08:56

昨日、あるお客様とお話をしていました。

「ずっと、テニスをしていたんだけど、肘のあたりを痛めてしまって・・・・痛くて出来ないの」

「大好きなんだけど・・・」

テニスは、一方の上肢を中心に使っていく競技です。それに、横の動きや走って止まるという動きが多く、

その動きから、テニスに必要な筋肉は予測されます。

スポーツ競技によってよく使われる筋肉は決まってきます。

私の考え方なんですが・・・・

スポーツには、2種類あると思うんです。

一つは、

競技性の強いもの。

勝ち負け、ゲーム性の強いものですね!!

もう一つは、

楽しむものです。

もちろんゲームを楽しむということも出来ますが、まずそれを目的にしているのか、していないのか・・・

によって、運動そのものが変わってくるはずです。

勝つ事が目的なのか・・・・・

自分の健康が目的なのか・・・・・・

または、もっとちがう目的があるのか・・・・・

この辺が、ごっちゃになってる事が多いと思います。

目的をもって運動することで、すべて、変わってくるんですよね~

もしかして、私たちインストラクターもそうかもしれません・・・・

みんな大好き☆

またね♪

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2014年1月のアーカイブ

カレンダー
« 2014 年 1月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
新着DVD
DVD絶賛販売中
studio Pilates remove

菊田英淑主宰、大阪府豊中市のマシンを使ってパーソナルセッションが出来るスタジオです。
ザ・ミス公式サイト

【DA MISS -ダミス-】
公式オンラインショップ
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る